学校法人 ひかりの子学園 認定こども園 ひかりの子幼稚園

園のご紹介

はじめての方へ 当園の特色・概要をご案内

園の特色

自由保育の中で主体性をはぐくむ「ふたつの形」

1.やってみたいあそびを自分で選んで取り組むあそび

「自由あそび」「コーナー活動」と呼ばれ、コーナーには造形あそび、絵本 様々な木製積み木やブロック、汽車、ビー玉ころがし、自然物などが用意されています。

2.クラスみんなで取り組む活動

礼拝、歌🎹や楽器🎻あそび、劇あそび、リズム遊び、体育あそび、ゲーム等

どちらの遊びも保育者から言われるのではなく、子どもたち自身が遊びを見つけたり 選んだりしながら主体的に遊べるように配慮しています。あそびの中でお互いの存在に気づき、違いを認識します。 保育者は、子どもたちが話し合ったり、お互いの違いを理解し 尊重する心を育みながら共に育つ子どもの姿を大切にします。



いろいろな取り組みや遊びを紹介

①体育あそび

体を動かすって楽しい

専門性に特化されたYMCAから講師をお招きして 基礎体力作りを中心に成長に合わせた活動
【とび箱・鉄棒・マット運動・パラバルーン・なわとび・ボール遊びなど】

②リトミック

みんなで音楽をたのしもう

音楽を通して、久本先生やお友達と自由な表現で音楽遊びを楽しみます。

③絵本の部屋  

毎日の保育の中で読み聞かせは大切にしている時間です。 親子で絵本を楽しむことを願い毎週1回子どもが自分で選んだ本を持ち帰っています。

④お誕生日会

おたんじょうびおめでとう

お子さまのお誕生月にクラスのみんなでお祝いします。保護者の方にもお越しいただき、クラスのみんなと一緒に遊んだり、昼食を楽しみます。 保護者の方には、お子様が生まれた時のエピソードを短くお話していただきます。

⑤クラス礼拝

さぁお祈りの時間だよ

交野教会の牧師が聖書のお話やお祈りをして下さいます。 主イエス・キリストの恵みに触れ、ひかりの子として成長することを願っています。

⑥クリスマス会

たのしい時間をみんなとすごそう

園児、保護者、保育者がイエス様の誕生をお祝いし、礼拝の時を持ちます。 年長組はページェント(イエスさまの聖誕劇)、年中組は劇遊び、年少組は歌と楽器遊びをいたします。

⑦親子ピクニック

パパとママと、楽しい遠足!

学年ごとに、親子で春の遠足を楽しみます。(場所:枚方市山田池公園) 自己紹介やゲームをして、保護者の親睦の場となっています。

⑧自然とのふれあい

さぁ、何が採れるかな?

隣地の畑で野菜を育てています。植物をお世話し、成長や収穫の喜びを味わい、 自然の恵みに感謝します。

⑨英語で遊ぼう

みんなでお勉強たのしいね!

ネイティブの先生と楽しく英語で遊びます。

⑩絵本の読み聞かせ

絵本だいすき!!

図書司書の方をお招きして月齢にあった本を選んで読んで下さいます。




ここをタップすると電話ができます
072-891-9000